blog

 大地の息吹を感じて

9月のレッスンは前半がワイルドブーケ、後半がお月見アレンジと
花材もイメージも対照的なレッスンでした。

ワイルドブーケでは、ワイルドフラワーと呼ばれる
オーストラリアやアフリカが原産の花材を束ねて花束を制作。
ラッピングも花材の個性に合わせてネットを添えました。

メインになる花、バンクシアは
はるばるオーストラリアから大田市場へ輸入されたもの。
滅多に使わない花なので
タイミングよくきれいな花が仕入れられるか心配だったのですが、
大きさ、色、形、どれもきれいな花を届けてもらうことができました。
ノコギリみたいな葉っぱのギザギザも可愛いです。

初めてこの花をみるフレンズのみなさんも個性的な花姿にビックリ!
よろこんでいただけてよかったです。

このバンクシアに巨大なオクラも加わって(ホントにでかかった!)、
見た目以上に重くて、束ねるのに腕がプルプル・・・
テーブルを使ってうまく束ねるコツをお伝えしながら
みなさん、かっこいいブーケに仕上げることができました☆

こういう個性的な花材のブーケも一度経験しておくと
またひとつ、大きな自信に繋がると思います。


教室でレッスンの見本として飾っていたブーケは、
その後、ドラセナを抜いて花瓶へ。
根っこが生えてくるのを待っています。

その他のワイルドフラワーとユーカリは
レッスンでもお伝えした通り、きれいなドライフラワーになりました。

オクラも、少しカビっぽくなってきた実は切り取って、
ラッピングをほどいて湿っぽかった茎の部分をしっかり乾燥させると
ちゃんとドライになりましたよ。
レッスンに参加されたみなさんはいかがでしたか?

このドライになったブーケは
とあるお店にプレゼントさせていただくことになっています。
また今度、詳しくお伝えさせていただきますね。


☆オーストラリアを訪れたときのブログです。
大地に花咲くバンクシアから力強い生命力を感じましたよ。↓↓↓

 ブッシュファイヤーと大地に咲くバンクシア
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1632.html

 ホテルの花装飾 バンクシアとリューカデンドロンを使っています。
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1640.html

 様々なワイルドフラワー
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1633.html


花/バンクシア(フーケリアナ)、リューカデンドロン(サファリサンセット)
実/オクラ
葉/ユーカリ、ドラセナ(パープルコンパクタ)


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish