blog

2016年10月30日(日) バラ2

今月後半、バラがテーマ花材のレッスンでは、
様々な色や形、香りのバラを使って
これまで知らなかったバラとの出逢いもあったと思います。

品種によって、開花する速度や花保ちも異なるので
お部屋に飾っていて、その違いも感じたことでしょう。

レッスンで「どのバラが一番長く保ちますか?」と
質問されたフレンズも何名かいらっしゃいましたが
・・質問はいつでも大歓迎です!
ただ、実際に部屋に飾って、自分の目で見て、感じて、
学ぶことほど確かなものはないので、
部屋に飾りながら、ぜひ観察していただきたいなと思います。

それと、お花はやっぱり長保ちするとよろこばれますが、
花保ちの短いバラは、
香りがよかったり、咲き方や咲いた後の姿がなんとも優美で
長く咲くバラにはないよさがあります。

そんなところにも目を向けて、
それぞれのバラの魅力を感じていただけたらうれしく思います☆


27日と28日は仕入れの都合により品種が変わりましたので
使用したバラの詳細をアップしておきますね。


・テナチュール Tenaa tule
作出/2008年 今井ナーサリー
ロゼット咲き 香り/★ ティー 花保ち/★★★
テナチュールとはフランス語で「ストレートの紅茶」という意味。
花弁が厚く、とても花保ちのよい品種です。

・ロマンティックアンティーク Romantic Antike
作出/2010年 ドイツ 作出者/コルデス
半剣弁ロゼット咲き 香り/★★ ティー&ダマスククラシック 花保ち/★★★
キャラメルアンティークの枝変わり。
同じように丸く大きく開く大輪系のハイブリッドティーローズ

・イントゥリーグ Intrigue
作出/1982年 アメリカ 作出者/Warriner A Warriner
半剣弁カップ咲き 香り/★★★ ダマスク 花保ち/★
FL フロリバンダローズ 1984年AARS受賞
深いワインレッド系の色彩と強い香りが特徴。
花名は「はかりごと」という意味。
低温期には濃厚な花色に、高温期は赤が強くなります。

・クールウォーター! Cool Water !
作出/オランダ スクルールス社
剣弁高芯咲き 香り/★ ティー(ほかフルーティやブルーの記載もあり) 花保ち/★★★
大輪系のハイブリッドティーローズ
花弁が厚く、傷がつきにくく花保ちがよい。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish