blog


前回のブログで予告した
アーティチョークのアレンジの前に
ヒマワリのアレンジをアップしますね。

やっぱり夏の間に一度は生けたいヒマワリ、
そう思いながら8月も下旬になってしまいました。。。

それでもお花屋さんでは
沢山のヒマワリを置いているので
やはり人気のある花なんですね。


ヒマワリの花はヒマワリだけで
シンプルに生けてもステキですが
今年はなぜかナチュラルに
ニュアンスのあるアレンジにしたいなと思い、
緑や白の野草的な花やグリーンをあわせました。

そして近所から摘んできた雑草の猫じゃらしなどや
自宅に生えているハーブのローズゼラニウムを
加えてよりナチュラルに。

秋の気配も感じるようになってきたので
あまりヒマワリは全面にださず、
夏の終わりを感じる雰囲気にしました。

形は自然の風景を眺めているように
アシンメトリー(左右非対称)で
高低差をつけながら生けるのがポイント。


いつもの元気いっぱいなヒマワリとは違う
ニュアンスを感じていただけましたか?



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish