blog

2017年10月7日(土) フローティングローズと洋梨
水に浮かべてフローティングローズに


前回のブログ
‘秋の果物とスタイリング’ で使用した
バラのオークランド。

バラには花が開くタイプと
開かないタイプがありますが、
このバラは綺麗に開くタイプで
花芯が見えるまで大きく花開きました。

そして数日後、萎れかけてきたので
花瓶の水に浮かべて飾り直しました。
それがこの写真です。

これは以前にも書いたのですが
・・前のブログを遡って読み返すのも大変なので
大切なことは何度も書いていきますね(╹◡╹)

バラはお水が大好きな花なので、
萎れかけてもまだ捨てないで!

茎を花首のところで短くカットして水に浮かべると
またピン!と元気になります。
もしそれでも瑞々しくならなければ
本当に萎れています。
今回もこうしてまた瑞々しいバラに復活しました。


背景には夕焼け色の洋梨を転がし、
井の頭公園で拾ってきた実物(名前は不明)を散らして。
☆ただ果物はエチレンガスを発生して
花を早く萎れさせてしまうといわれているので
撮影後、洋梨はすぐに別の場所に飾りました。


秋の公園を散策しているようなイメージに
仕上がったかなと思います。


yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish