blog

 お正月アレンジとしめ飾りで歳神様をお迎えして

2017年のお正月飾りもステキなアレンジができました。

年の瀬、おせち料理を作る合間に
お正月アレンジを作りにいらしたフレンズも
何名かいらっしゃいました。

生花のアレンジでは、
「以前、お花屋さんで自分で選んだ花だと
 三が日の間に枯れてしまったので」
という理由で参加されたかたも。

クリスマスを過ぎて年末になると
お花屋さんでは春の花が沢山並ぶので
ついかわいい花を買ってしまいがちですが、
花保ちの悪い(長保ちしない)花も沢山あります。

確かにどれを選んでいいのかわからないですよね。

レッスンでは縁起の良い、お正月にちなんだ花で
さらに花保ちのよい花材を選んでいるので
今もまだきれいに咲いていると思います。

そんなお正月飾りも、関東では今日までが松の内。
*松の内の期間は地方によって異なります。

松の内については
お正月レッスンでもお伝えしましたが、
松の内を過ぎるとお正月飾りを外します。

日本中が和の花や枝物、実物で飾られる
このお正月の季節、
クリスマスみたいにひと月くらい、飾っていてもいいのにな
と名残惜しいのですが。

歳神様も手作りのお正月飾り、
きっとよろこんでくださったことでしょう☆


しめ飾り・穢れを祓い、
神様を迎えるため清められた場所であることを示す
松・長寿と健康
千両・芸の上達、商売繁盛
南天・難を転ずる
菊・不老長寿
薔薇・不老長寿
葉牡丹・よいことが重なる
金柳・邪気を祓う、無事を祈る


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish