blog

2016年10月26日(水) バラ

今月後半のテーマ花材はバラです。

科 名 バラ科バラ属
学 名 Rosa
英 名 Rose
和 名 薔薇(ばら、そうび、しょうび)
原産地 チベット周辺、中国雲南省からミャンマーにかけて
花 期 5~6月、10~11月
出回期 周年
水揚げ 水切り、湯上げ、燃焼法

<POINT>
・葉を間引くと花が長保ち。
・花ビンに飾るときは深水に。
・水をよく吸うので、細菌を吸い上げてしまわないようにこまめな水替えを。
・水に浸らない部分のトゲを取り除くと、水が蒸発して花保ちがよくないといわれています。
・エネルギー補給として水に糖分(砂糖など)を加えてあげると長保ち。
 ただし糖分は細菌が繁殖しやすくなるので、
 塩素系の漂白剤なども一緒に入れてあげると効果的。
 レッスンでお渡ししている栄養剤は糖分と殺菌剤の両方が含まれています。
・風通しのよい、直射日光の当たらないできるだけ涼しいところに飾りましょう。
・湿度をRH50%~にすると花保ちがよくなります。


バラの歴史や香りについては過去の記事をご覧ください。

 ・バラの歴史と分類
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1367.html

 ・バラの香り
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1371.html



  *レッスンで使用予定のバラ*

・テナチュール Tenaa tule
作出/2008年 今井ナーサリー
ロゼット咲き 香り/★ ティー 花保ち/★★★
テナチュールとはフランス語で「ストレートの紅茶」という意味。
花弁が厚く、とても花保ちのよい品種です。

・ショコラ chocolat
作出/不明 アサミ・ローズ・セレクション
高芯剣弁咲き 香り/不明 花保ち/★★★
茶色の代表品種。希少種。
一年中、茶色で花形も美しく、とても花保ちがよい。

・ブラックティー Black Tea 
作出/1973年 京阪園芸(日本)
半剣弁高芯咲き 香り/★★★ ティー 花保ち/★ 
茶系バラの代表品種。春は青み、夏場は赤みが強く、秋は紅茶色。
気温によって色が変化する。
咲きが早いので要注意。希少種。

・カフェラテ Caffe Latte 
作出/2005年 オランダ デ・ルイター社
クラシカル(半剣弁高芯咲きの説もあり) 香り/★★ ティー&スパイシー 花保ち/★★
エスプレッソにミルクを入れたカフェラテの色をイメージしたアプリコットブラウンの花色。香りあり。
丸い花びらが特徴で、咲き始めると高芯咲きで開ききるとクラシカルな花形に。


*仕入れの都合により他の品種に変更となる場合があります。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish