blog

2017年2月1日(水) 二十四節気
 季節のめぐりを楽しみましょう

新年のブログでもお知らせしましたが、
今年は立春から二十四節気(にじゅうしせっき)を
記していこうと思います。

ご一緒に日本の四季を楽しんでいきましょうね。
 
というわけで、まずは二十四節気ってなあに?
というところから・・・

24節気は立春・立夏・立秋・立冬などの他に、
夏至や冬至、大寒など、
365日を24等分して季節の名称で表したもの。

『地球と太陽の位置関係』で決められている
そうですが長くなるので省きますね。

で、1年は365日なのできっちり24分割できず、
毎年ズレが生じて日付が変わってくるそうです。

立春は2020年までずっと2月4日ということ。
節分はその前日なので、2月3日になります。

立春と節分については、また明日☆


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish