blog

2010年12月24日(金) 表参道・古家
表参道ヒルズにてスワロフスキーのツリー、そして表参道のイルミネーション。

表参道の裏手にあるフラワースクールで講師をしていた10年間。
生徒だった1年間も含め前半の5年間は
この季節になるとキラキラ輝くイルミネーションとともに過ごしてきました。
(6年目からイルミネーションは中止、昨年復活したのはみなさんもご存知ですよね)

その頃の私は、自分の未熟さを感じ、焦りながらも
学んだことを生徒に伝え、またさらに自ら学ぶことに夢中で、楽しくて。
帰り道、冷たい空気の中、輝くイルミネーションを眺めながら駅に向かうとき、
足りない自分を感じながら、でも、未来に向かって心は充実感で満たされていました。

やがて多くの講師たちが切磋琢磨しながら学び、淘汰されていく環境の中、
才能豊かな先生たちに囲まれ
責任のあるポジションで大きなプレッシャーに押しつぶされそうになりながら
気がつくと、いつも張り詰めた緊張感を抱えて仕事をしている自分がいました。

今思えば、すべてが自分には必要な経験でした。
ただ、しばらくは表参道に来ると息が苦しくて。
もう、この並木道を楽しい気持ちで歩くことはできないのかも・・・
この春、すべてが思い出に変わったことを感じるまではそんな風に思っていました。

そして昨晩、どうしてもあの光りの海を眺めたくて表参道へ。
未熟だったあの頃の私、あれから沢山の経験を積んだ私、そして、これからの私・・・
過去と現在と未来を想いながら、表参道駅から原宿駅まで、ケヤキ並木に沿って歩く道。
やっぱり、私にとってここは原点。

常に時代を捉え、センスを磨き、発信し続けていくこの仕事。
きっとこれからも、必要に応じてこの並木道を訪れ、エネルギーをチャージしていくんだろうな。

Merry Christmas! 
みなさんはどのような気持ちでこのクリスマス・イヴを迎えましたか。
どうか楽しいクリスマスを☆

yoshimi furuya