blog

2015年1月23日(金) アリウム コワニー・古家
 今月後半のテーマ花材はアリウム コワニーです

科 名  ユリ科 アリウム属
学 名  Allium neapolitanum
英 名  Daffodil garlic, White garlic, Naples garlic
別 名  アリウム・ネアポリタヌム
原産地  地中海沿岸
花 期  5〜6月
出回期  12〜3月
花 色  白
水揚げ  水切り

アリウム属の「Allium」にはラテン語の「におい」「ニンニク」の意味があり、
ネギの仲間を表す学名です。
ネギ、ニラ、タマネギ、ニンニク、アサツキもアリウム属になります。
花材ではタンチョウアリウム、ギガンジウムもその仲間です。
今回、レッスンで使うコワニーも、茎を切ると少しネギのような匂いがしますが
それもアリウム属だからなんですよ。
アリウム属は水あげも、花保ちもよいので、長く楽しむことができます。

学名の「neapolitanum」と英名の「Naples」は「ナポリの」という意味で、
原産が地中海沿岸であることからきていると思われます。

純白で小さな星形の花が15~30個で球状の房(散形花序といいます)となって咲きます。

茎は直線的なものと、曲線を描いたものがありますが、
いずれもやさしい茎のラインをしているので、それを生かして今回はパラレルアレンジを作ります。

<POINT>
・風合いのある茎のラインを生かして、ナチュラルにアレンジするのがおすすめ。
・薄い茶色のガクは取り除いて使います。
・茎が細くて折れやすいので注意しましょう。
・咲き盛りを過ぎた花を取り除くと、つぼみも咲きやすくなり、長保ちします。

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish