blog

 中島さん*リビングフラワーコースの作品

沢山の赤い実物を詰め込んだバスケットアレンジ。
やさしい “赤” が身も心もほっと温めてくれるアレンジです。

姫リンゴやペッパーベリーが入っているからか、
「美味しそう〜!」なんて声も聞こえてきました☆

「食べられるんですか?」と聞かれることもありますが、
どちらも生花市場から仕入れたものなので食用ではありません・・
が、以前、姫リンゴの皮をむいて食べたことがあるのですが
そのまんま、リンゴの味がしました。
といっても一回噛んでおわり。小さいので、じっくりは味わえなかったです。
*食用ではないので、真似しないでくださいね。

話しがそれましたが・・・

リンゴは寒い冬に保存が利いて栄養のあるありがたい作物なので、
クリスマスになると常緑樹に吊るして神様へのお供え物にしていたと言われています。

クリスマスに使われる花材やオーナメントには
こんな風にそれぞれに意味があるので、
意味をわかって飾るとまた趣が違ってくるなと思います。

花/バラ(コーラルハート)
枝・葉/モミ、ブルーバード、ブルーダスト
実/シキミア(ルベア)、姫リンゴ、ペッバーベリー

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish