blog

 シンプルモダンに魅せる挿し方

今月前半レッスンの “和モダンアレンジ”、
流行りのシャンペトルスタイルや
ナチュラルなアレンジとは花の挿し方がまったく異なります。

ふわっと雰囲気でオシャレに魅せることができる
ナチュラルなアレンジと違って
心を静め、ひとつひとつの花材と向き合うアレンジ。

今回は4種類のグリーン(葉)を使って、
それぞれに丸めたり、たたんだりして形を作り
アレンジする方法も学んでいます。

モカラも短く切り分けてグリーピング。
この切り分けと挿し方に、ちょっと驚くフレンズのかたも。
確かに短く切り分けるのは勇気がいりますよね。
でも、こうすることで他の花材とのメリハリがつきます。

そして、カラーとベアグラスの挿し方。
長くだした足元に短いものを挿す、
決して難しくはないのですが、苦戦するかたが多くて・・
すっきりとラインを綺麗にみせるこの挿し方、
今回のレッスンでコツをつかんでいただけたかな。

シンプルモダンのアレンジならではの挿し方、
これからも定期的にレッスンしていきたいと思います☆


花/マム(マグナ)、カラー(ピカソ)、モカラ(カリプソ)
葉/青ハラン、ニューサイラン、ゲイラックス、ベアグラス


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish