blog

 マンハッタンは四方見のパラレルアレンジ???

写真上から

●南西からの眺め
「自由の女神」がある「リバティ島」より
 右端にブルックリン橋が見えます。

●南東から
マンハッタンとブルックリンを繋ぐブルックリン橋の上から

●同じく南東から
ブルックリンに渡り、イースト川を手前にして眺める景色

●西から
ニュージャージーからハドソン川を手前にして眺める景色

北からの眺めは・・・
サウスハンプトンへ向かう車のリアウィンドウから目にした夜景が
とってもきれいだったのですが、写真は撮らずちょっと後悔☆


様々なデザインの高層ビルが連なったマンハッタン。
島から離れて眺めるビルは、まるでオモチャみたいでした。

高低差の付き方やビルの寄り方が
お花をアレンジするときの凹凸の付け方や
グルーピングの仕方と似ているな〜、なんて思ったり

どの方角から眺めても絵になるところは
パラレルアレンジの四方見と同じだな〜、なんて考えたり。

ある方角からだと連なって見えるビルとビルが
別の方角から見ると離れていて、
実際、マンハッタンの中に入ってみると思ったより距離があって
驚いたり。

そんなことをあれこれ考えていると
いつまで眺めていても飽きなかったです。

フラワーアレンジメントもそうだけど、
四方見って奥が深いですよね。
こちら側を作りながら、別の確度からの見え方も考えるわけで。
・・マンハッタンのビル群は偶然なんでしょうけど。

人や人生やいろんな出来事も、
眺める角度を変えてみると違って見えるものですが
なんだか似ているなぁって思います。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish