blog

2017年7月13日(木) 和モダンアレンジの仕組み
作りかたはとってもシンプル


九州の大雨、
大変な被害となりましたね・・。

以前、flourishの親睦会を開催したとき、
10人程の参加者のなか、
なんと4人のかたが福岡の出身で!
みんなで驚いたことを思い出し、
みなさんのご実家は大丈夫だったかな・・
と気になっています。
どうかご無事でありますように。



今日は先日掲載の
和モダンアレンジのつづきです。

このアレンジ、実は花束になっていて
輪ゴムで留めています。

大きな花束だと麻紐で留めますが
(雑誌を捨てるときに束ねる麻紐でOK)
小さめの花束を留めるのには
輪ゴムがとっても便利です。

お花の教室や
フラワーアーティストによっては
輪ゴムは邪道!
そんな風に捉えるところもありますが
私はそうは思いません。

暮らしの中にあるものを
どんどん使って気楽に花を楽しむ、
それでいいと思いますよ。


そのままグラスに花を挿してもいいのですが
花束にしていると、お水を替えるときに
形が崩れないので便利。

こまめにお水を替えると花も長保ちします。

そのとき傷んだ花があればさっと抜いて、
輪ゴムが緩まれば締め直せばいいだけ。


少しのボリュームでカンタンに、
気楽にお花を楽しんでいきましょう(╹◡╹)


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish