blog

2017年8月5日(土) 高尾山で五感を満たす


高尾山に行ってきました。

数年前、日曜日に行ったときは
ミシュランガイドに載って間もなかったこともあり
あふれかえる人、人、人・・・
リフトやケーブルカーは数時間待ち
かといって登山する元気もなく、
お蕎麦屋さんも数時間待ちで入れず
ぐったり疲れた経験が。。。

その教訓を生かし、今回は平日でゆったり。


山頂まではいくつかのコースがあって
その日の気分や体調、
その人の体力(健脚具合)に合わせて
選べられるのがいいですね。


今回、私が辿ったコースは

・登り
リフト12分 で中腹まで
→ 4号路 吊り橋コース 健脚度★★ 約60分 で山頂

・下り
3号路 カツラ林コース 健脚度★★ 約60分 で中腹まで
→ 1号路 表参道コース 健脚度★★ 約60分 で下山

でした。
時間は実際に休憩しながら掛かった大まかな時間です。

‘コースマップ’ は高尾山口駅の案内所や
リフトのチケット売り場などに置いています。



あふれる緑、季節の花

鳥のさえずり、蝉の声、小川のせせらぎ

土の匂い、畳の香り

頰に触れる爽やかな空気

丹誠込められた精進料理



視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚

五感が満たされて、
心と身体はもちろん
なんだか細胞までよろこんでいるのを
感じることができました。



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish