blog

2017年12月16日(土) 今年の漢字
落ち葉の絨毯を踏みしめながら


昨日、年に一度ほど、ふと吉祥寺に来て
近況を伝えてくれる後輩と会いました。

彼女は表参道のスクールで講師をしていた頃の生徒で
flourishでは講師をしてくれていたこともあります。

そんな彼女とザクッザクッと
落ち葉の絨毯を踏みしめながら井の頭公園を散歩、
公園の中にあるカフェ ‘うさぎ感’ で食事&お茶、
冬の午後、ステキな時間をともに過ごしました。


そこでふと
‘今年の漢字’ に例えると今年は何の一文字ですか?
と聞かれ、とっさに思い浮かんだのは「変」。

「変化変容」の変。


後輩は「愛」でした。


私ももっとオシャレな漢字を〜と思ったけど
他に思い浮かばなくて。
後で「変化変容」の意味を調べて
やっぱりこれしかないな、と自分でも納得。


今年の漢字で今の自分を知る、おもしろいです。
みなさんの一文字は何ですか?



・変化 * chenge
時間的経過をともなって変わるもの。
外側が変わっていく様のこと。

・変容 * transformation
時間とは関係なく、
あっという間に変わってしまうこともできる
内側から変わっていく状態のシフトのこと。



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish