blog

new years flower arrangement 2018


今年のお正月飾り、

○テーマは お日様
○テーマカラーは 黄色
○メイン花材は 日本水仙

でした。


日本水仙、若い頃はあまりこの花のよさを解りませんでしたが、
年齢を重ねると好きな花や花をみる目も変わっていきますね。
清楚でありながら凛とした姿、そしていい香り、
今では大好きな花のひとつです。


日本水仙はもちろん、ほかの花材も
松の内の間、綺麗なお花を楽しみたかったので
暖房の効いた部屋でも花保ちのいいものを選びました。

そして水替えのとき傷んだ花材を外して、
少し形を変えながら生け直していきました。


どうすれば花や枝が生き生きとみえるか、
ちょっとした角度や向き、花の声に耳を澄ませながら、
振り返ると花歴28年ですが・・自分でビックリ!
花の奥深さと学びは一生終わることがないなと感じます。


今年もさらにじっくり花と向き合って、
もっと自然に花の声が聴ける人、
花と対話できる人になりたいな。

それは辿っていくと ‘自分自身を整えること’ に繋がるので、
ゆとりのある時間を過ごして
・・今の時代、意識しないと難しいですよね
まずは自分を大切にしていきたいなと思います。



関東では松の内も7日まで。
毎年、お正月飾りを片付けるのが名残惜しくて。。

元気な花は早春のアレンジメントとして生け直し、
まだまだ楽しみたいと思います。



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish