blog

2018年12月15日(土) アドベントについて
Christmas Table Wreath Arrangement


今年も沢山のステキな
クリスマス作品ができあがっています☆
クリスマスのさまざまないわれとともに
少しずつご紹介していきますね。


今日は先日もご紹介した
フラワーコーディネイトレッスン(花選びレッスン)
での作品です。

このレッスンではお花もご自分で選んでいただいています。

この日のテーマは
【クリスマス☆テーブルリースアレンジメント】

クリスマスには欠かせないモミやヒバなどの常緑樹に
Oさんは紫のスターチスを選んで、清らかで厳かな雰囲気に。
赤紫色のバラをアクセントにして
キャンドルの色もバラの色とコーディネイト。

キャンドルは アドベント★ にちなんで4本飾っています。


Oさんは翌日、作品を会社まで持っていき
(満員電車では棚に作品を置いて!)、
オフィスの受付に飾っているそうです。

沢山のかたに作品をみていただいて
オフィスのかたたちにもよろこんでいただいて
2重、3重に幸せが広がっていること
とってもステキなことだなあって思います(╹◡╹)



★【アドベント/Advent】

キリスト教でクリスマス(12月25日)の
4週間前の日曜日(今年は12月2日)から
クリスマスイブ(12月24日)までの約4週間を
アドベント(Advent)といい、クリスマスの準備を始めます。

アドベントは “到来・接近・出現” などの意味があり、
イエス・キリストの降臨を待ち望む大切な期間。
4本のキャンドルをリースや燭台に立て、
日曜日を迎えるごとに1本ずつ火を灯します。
4本すべてのキャンドルに火が灯ったらクリスマスはもう目の前。

子供たちは窓やポケットにお菓子やプレゼント、
イラストなどが隠れたアドベントカレンダーで
クリスマスまでのカウントダウンを楽しみます。


………………………………………………………………………………


クリスマスレッスンは受付を終了いたしました。
沢山のご参加、ありがとうございました。
これから参加されるかたは、どうぞお楽しみに!
ステキなクリスマスの花材をご用意して
お待ちしています(╹◡╹)


【1月のフラワーアレンジレッスン承り中!】
*ノーズゲイ・ブーケ
〜香りのよい春の花で作る花束〜

https://flourishj.com/blog/entry-b1977.html





yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish