blog

English Garden Style


今月のレッスンでは
イングリッシュガーデン風の
バスケットアレンジを制作しています。


春の花が風になびいて自然に咲いているように
花を挿していくこのアレンジ、
鉢植えのヒヤシンスも入れています。


数年前から、春になると
球根付きの花をお花屋さんでみかけるようになりました。

チューリップ、ムスカリ、クロッカス・・・。

それよりもっと以前から
ヨーロッパのフラワーアレンジメントでは
球根付きの花が、根っこがむき出しのまま
使われたりしていましたが、
花保ちはどうなんだろうって気になっていました。

デザイン的におもしろくても
花にはやさしくないデザイン・・意外と多いので。。


そんなことも考えて、今回のレッスンでは
みなさんが家で長く花が楽しめるように
ヒヤシンスを鉢ごとアレンジに加えました。
*仕入れの都合によって切り花の場合もあります。


球根の花はちゃんと水をあげて環境がよければ
鉢物はもちろん、切り花も
茎が伸びてつぼみも咲くので
ぜひ、そんなようすを楽んでくださいね(╹◡╹)



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish