blog

 久保木さん(写真/左)、宮下さん(中央・右)*リビングフラワーコースの作品

リビングフラワークリエイターの古家佳史巳*Yoshimi FURUYAです。

昨日、レッスン予約をくださったフレンズから1月前半のレッスンで使った
「アオモジが満開になりました!」と報告をいただきました☆
まだまだ外は寒いですが、春の訪れを感じますね。

アオモジ
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1703.html


さて、今月前半のレッスンはスパイラルブーケの
ブーケロン(bouquet rond・フランス語で丸い花束)でした。
長くレッスンを続けているフレンズにはお馴染みの形ですね。

形はシンプルだけど、花・色・合わせるグリーン(葉)・凹凸の付け方によって
様々なイメージに仕上げることができるブーケロン。
何度作っても楽しく、学びのあるブーケだと思います☆

今回のレッスンも、まだ経験の浅いフレンズは花束を握る手がちょっと大変そうでしたが、
長く通っているフレンズは手つきもよく、
やっぱりレッスンの回数を重ねていると違うなと感じました。

人の記憶は、時間が経つほど薄れていき、
72時間後(3日後)には忘れてしまうと言われています。
習ったことを少しでも早く身につけたいかたは、72時間以内にもう一度作るといいですよ。
さらに日を変えて繰り返し作るとなおいいです。
そうすれば習ったことをしっかりインプットできて、早く上達します。

なかには上達よりも「私は花を楽しみたいだけ」というフレンズのかたもいらっしゃいますが、
もちろんそれはそれでOKです☆

上達を目指すかたは「なるべく早く復習する」「回数を重ねる」、ぜひ実行してみてくださいね。
特にブーケは回数を重ねるほど手が楽になって、作るのが楽しくなってきますよ☆

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish