blog

 テンボデザインの鶴田能史さんと ☆ 東京コレクション

吉祥寺から世界にピープルデザインを発信している
ファッションデザイナーの “つるちゃん” こと鶴田能史さんからお花のご注文をいただき、
テンボデザインのキャラクター “ヨミちゃん” をバラの花で作りました!(写真/上)

テンボデザインでは年齢国籍、ハンディの有無に関係なくオシャレに着られる服を作っています。
機能性があって優しさあふれる “ピープルデザイン” は
障害のあるかたにも着脱しやすく着心地のよいデザインになっているんですよ。

http://www.tenbo.tokyo/


8/25のブログでご紹介したスポンサー募集「READY FOR」に私も協力させていただき、
10月の東京コレクションに行ってきたようすが上の写真です(下/3枚)。

仕事の合間を縫って、30分のショーのために往復2時間近く掛けて出掛けましたが
年齢国籍、ハンディの有無に関係なくオシャレな服を着こなしたモデルさんたちが
とてもキラキラと輝いていて、ステキな世界が広がっていました!

こちらのYouTube「東京コレクション」でご覧いただけますよ。 ↓↓↓
この世界が実現することを願わずにはいられません。
http://www.tenbo.tokyo/collection/


「READY FOR」では鶴田能史さんが
「ファッションデザイナーとして障がい者の服に興味関心を抱いたきっかけ」を綴っています。
私はこの想いに共感しました。彼のゆるぎない覚悟も感じられます。 ↓↓↓
https://readyfor.jp/projects/tenbo


東京コレクションはとても好評で
イギリス、スペイン、台湾など世界中のメディアに取り上げられています。

 WWD ファッション誌で格式あるメディア
https://www.wwdjapan.com/collection/look/tenbo/2016-ss-tokyo-collection/

 イギリス
http://www.dailymail.co.uk/femail/article-3270482/Disabled-models-catwalk-wheelchairs-Tokyo-latest-fashion-capital-promote-diversity-runway.html?ITO=1490&ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter



そんな東京コレクションで発表した話題の服を
今週、日比谷公園で開催される『チャレンジド・フェスティバル2015』にて
入場無料で間近に見ることができるそうですよ!

  11月7日(土)14:00〜 日比谷公園噴水広場 
  チャレコレ・ファッションショー 入場無料

 http://www.challenged-festival.jp/



日曜日には、NHK Eテレで障がい者をテーマにしたバラエティ番組「バリバラ」にも出演!

  11月8日(日)19:00〜19:30 NHK Eテレ



吉祥寺の知り合いを通じて出会った鶴田さんは私のことを「よしりん」、
私は「つるちゃん」と呼んで仲良くさせていただいてますが、
ご覧の通りつるちゃんは大活躍でいくら時間があっても足りない状態☆
そんななか、プレス担当の西尾さんとflourishにお花を受け取りにいらしてくださって、
・・ちなみに西尾さんは東京コレクションで発表した星迷彩柄の浴衣を着ています(写真/上・左端)

偶然この日のレッスンにいらしていたフレンズのみなさんにテンボデザインをご紹介できたこと、
そしてフレンズのみなさんもレッスンの手を止めてつるちゃんのお話しを聞いてくださったこと、
とてもうれしく思いました。

つるちゃん、フレンズのみなさん、ありがとうございました。

ちょうどハロウィンの期間中で私たちもこんな格好でしたが、ある意味、
つるちゃんたちのファッションとバランスが取れたかも(笑) 貴重な写真ができました☆


今週土曜日の日比谷公園と、日曜日のEテレ、ご都合のあうかたはぜひご覧くださいね!

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish