blog

 にぎわう夜のバル。スペインでのおいしい食事&お花屋さん

旅で重要なポイント、食事の話♪

今回の旅の楽しみのひとつ、バル巡り!
行きましたよ~。
食べたいものはたくさんあったけれど
ボリュームがあるので2皿がやっと。それでも色々食べました。
聞いていた通り何を食べてもおいしい。中には「ん?」と思ったものもあるけれど・・・
全体的に思っていたよりサッパリしているので飽きない感じがしました。

魚介類が豊富で、特に気に入ったのが細長い〝マテ貝〟。
身も味もギュっと締まった感じ。
〝ハモン・セラーノ〟いわゆる生ハムは
楽しみにしていて高めのものをオーダするも・・・こちらは期待を超えられず

そしてスペインといえば〝パエリア〟。3回ほどいただきましたが
オプショナルツアーで行った海辺のレストランの大きなフライパンで作ったものがNO.1。
お米がパスタに変わった〝フィデウア〟も食べましたが
やっぱりお米の方が美味しかったです~。

夜遅くまでバルやレストランはたくさんの人で賑わっていて
こんな時はひとり旅の寂しさが身にしみましたが
スペイン最後の夜、なんとオプショナルツアーで一緒だった仲良しファミリーに
バッタリ再会して食事に誘っていただきました~。大人気のバルでの食事。
たくさんオーダーしましたよ。ここではすべてがおいしくて、この旅1番の食事!
さすが、評判の行列のできるバル。
ラストの夜にこんなおいしくて、楽しいディナーをいただけるなんて幸せ♡

そしてやっぱり気になるのは、お花事情。
どの街を歩いていても、なかなかお花屋さんには出会えず
バルセロナでやっと数軒見つけました。
置いてあるのはほとんどが鉢物で、切り花は色鮮やかで丈夫な花が少々といった感じ。
作ってあるブーケも赤・白・黄色みたいな、思わず「・・・」。
フランスのお隣なのにお花事情は随分と違っておりました。

4回にわたったスペインひとり旅ブログ、お付き合いいただき本当にグラシア〜ス♬

junko uji


     暮らしの花をセンスアップ*flourish