blog

 秋色のバラを並べた教室の様子

今期のフラワーコーディネイトレッスンが10月からスタートしました。
1回目のレッスンは『麗しの秋バラブーケロン』
教室には香りのするバラ、咲き方の変わったバラ、丈夫で長持ちするバラなど
お花屋さんでもなかなか見られないラインナップのバラと秋色の葉物が並びました。

今回は初めて参加されるフレンズもいらしたので
より時間をかけてじっくりと花選びをしてただきました。
みなさん戸惑いながらも、手に取ったり戻したり、
3種類くらいバラを選んだところで、迷って手が止まる・・・
「使いたいグリーンを選んでみてね」とアドバイス。
グリーンを合わせるとイメージが定まってきて、次のバラをプラスしていく
そんな風に着実にコーディネイトしていたように感じました。

色のトーンを合わせマットな質感でシックにこだわった作品
あまりダークになりすぎないようにと明るめの差し色を加えた作品
バランスよくグラデーションで組み合わせた作品など
みなさん自分好みのオータムブーケに仕上げていましたよ♪

さてさて初参加のフレンズの感想は・・・
「難しかったけどすごく楽しかったです」
そんなコメントをたくさん聞けて、私もとっても嬉しく思いました♡

junko uji


     暮らしの花をセンスアップ*flourish