blog

 ぜひ、夢を叶えてくださいね☆

もう何年もflourishに通うフレンズには、おなじみの “夢シート”。
毎年、初レッスンでお渡しして

* flourishに通って叶ったこと
* 2016年に叶えたいこと
* 将来の夢(さらに将来、こんな風になったらうれしいなと思うこと)

を書いていただいています。


今年もお渡ししていますので、みなさん、ぜひ書いてくださいね。
そして、昨年の夢シートも叶っているかどうかチェックして、叶っていたら印をつけてください。
叶っていない夢は、引き続き今年の夢シートに書いていただいても構いませんし、
気持ちが変わっていたら、今、叶えたい夢を書いてください。

どんなささやかな夢でもかまいません。
こんな風になれたらうれしいな、幸せだな、と思うことがいいです。


そして、書くときは「そうなった状態を想定して」書いてくださいね。


たとえば、
「友達に自分で作ったアレンジをプレゼントしてよろこんでもらいたい」
のであれば
「友達に自分で作ったアレンジをプレゼントしてよろこんでもらう」

「大きなアレンジを作れるようになって部屋に飾りたい」は
「大きなアレンジを作れるようになって部屋に飾る」、

「自宅に知り合いを呼んでお花の教室を開きたい」は
「自宅に知り合いを呼んでお花の教室を開く」といった具合です。


特にこんな風になりたいという夢はなく、
ただただ、お花に触れるのが楽しみで通っている方は
「お花に触れて楽しむ」それでOKです。


それを実現させている自分を想像するとワクワクできることを書くといいですよ。


以前のブログでも書いたことがあるのですが、何年も前に読んだ本に
「紙に願い事を書くと叶います。必ず手書きで書くこと」と書かれていて
半信半疑で小さなノートに、そのとき思い浮かんだ願い事を箇条書きで書いてみたんですね。

それで「いつ叶うんだろう???」って時々ノートを開けてみていたのだけど
なかなかすぐには叶わなくて・・すっかりノートのことを忘れていたあるとき、
掃除をしているとそのノートがでてきて、見ると半分くらいの夢が叶っていたんです。
叶った夢のところに印をつけて、まだ叶っていない夢が今も叶えたい夢なのか
自分の心に確認して、やっぱり叶えたい、と思った夢をまた書きだしました。

うそみたいな本当の話なんですが、そんな風にして夢を書き出すことで
私自身、いくつもの夢を叶えることができました。

何度もいいますが、「夢」=「うれしいこと」「幸せを感じられること」です。
そして、今も叶えたい夢を紙に書いています。

叶えたい夢があるかたは、ぜひ試してみてくださいね。
書き出したら、あとは地に足を着け、腰を据えて、レッスンを楽しんでいってください。
ワクワク → コツコツ → キラキラ ☆ でいきましょう!
これを繰り返しているうちに、気がついたら夢が叶っている、それが理想です。

夢の内容によっては「今がそのとき!」と勇気をだすときも必要だと思います。
そのときも、紙に書いたことで自分で自分に背中を押してもらえるきっかけになるはず。


そして「信じる気持ち」まずはここからかもしれません。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish