blog

2016年1月17日(日) フレンズ作品・和風アレンジ
 豊岡さん*リビングフラワーコースの作品

和風アレンジでは久しぶりに枝物を使っています。
今回のレッスンで学んでいることは

・枝の表裏の見分け方、ラインの生かし方
・矯めのきかせ方
・クレッセントの作り方
・アレンジの足元の作り方

細かくいえば、ほかにも色々ありますが
まずは上記の4点をしっかり覚えればOK!
一度にすべてを覚えるのは難しいので、
自宅で復習できるようにオアシスもお渡ししています。

何回も作れば作るほど身に付くので、ぜひ復習してくださいね。

枝物が自由に使えるようになると、作れる作品のバリエーションが増えます。

パリスタイルやヨーロピアンスタイルにはない
日本ならではのアレンジが作れるようになります。

私が生徒だった頃、教えてくださった先生が枝物がとても好きで
いろんな枝物を使って、しっかり教えていただきました。
「また枝物使うの〜?」って思ったときもありましたが・笑
今では本当によかったなって思っています。

身に付いたことは一生の宝物になります。
お花は年齢を重ねても楽しめますから、尚更ですね☆

枝/赤芽柳、乙女椿
花/カラー(マジェスティックレッド)
葉/ドラセナ コーディラン(レッド)


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish