blog

 瀬角さん*リビングフラワーコースの作品

水仙を使った花瓶活けでは日本水仙を使う予定だったのですが、
年末年始の暖冬で例年より早く花が終わってしまったようで
日本水仙の後に咲く、黄房水仙でのレッスンとなりました。
つくづく花は自然の生き物だな〜って感じます。

さて、今回のアレンジですが、
少ない花の種類で、色もイエロー×ホワイトとシンプルなだけに
みなさん、返ってアレンジするのが難しかったようです。

水仙は水仙だけでアレンジしてもサマになる花で、茎も葉も絵になる美しさ!
オレンジやイエロー系の花に混ぜて
パリスタイル風にアレンジしてもステキだと思うのですが
きれいな茎や葉を生かしたくて、和風テイストな花瓶活けにしました。

沢山の種類の花を使って色とりどりの色彩で作るアレンジは
ざっくりとした雰囲気できれいにみせることができますが、
シンプルなアレンジはひとつひとつの細やかな心配りが作品に大きく影響してきます。
それぞれによさがあって、どちらも好きなんですけど。

それにしても水仙は奥の深い花です。
もっとシンプルに、わびさびのある和モダンテイストに仕上げることもできるので
また来年も使いたいなと思います。
香りもよくて、幸せな気持ちにもなりますからね☆

花/黄房水仙、スイートピー(ステラ)
枝/雪柳
葉/レモンリーフ


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish