blog

 ミルフルールの花選び☆

花選びからアレンジ制作までトータルで学ぶフラワーコーディネイトレッスン、
2月のテーマは「ミルフルールの花瓶活け」を作りました(写真)。

ミルフルールとはフランス語で「千の花」という意味。
沢山の種類の小花を選んで合わせるときのポイントを学びました。

今月は「カラフルパニエアレンジ」で
鮮やかな色彩の色合わせについて学び、パニエにアレンジします。
こちらのレッスンはすでに満席となりました。

4月は「ナチュラルコンテナー・寄せ植え風アレンジ」で
テラコッタ(鉢)やブリキのベースに花をアレンジします。
器に合わせた花の選び方、
モス(苔)やミニテラコッタなど小物の加え方などを学びます。

23日(土)、24日(日)どちらもまだ席が空いていますので
興味のあるかたはお早めにご予約くださいね。

プライマリーコースを終えてリビングフラワーコースに進級したかたも
ご参加いただけますよ。
最初は参加するのに勇気がいったかたも、
何回か参加してどんどん花選びが楽しくなってきているようです。
もちろん、最初から「楽しい〜!」って花選びの楽しさを感じるフレンズもいます。
人それぞれですが、間違いなくいえるのは
参加することで一歩一歩着実に上達しています。

興味のあるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish