blog

2016年3月29日(火) 桜のディスプレイ2

アトレ東館B1 ゆらぎの広場の桜の生け込みは
メンテナンスにより、25日の金曜日の夜に新しい枝に差し替えられました。

前回の桜もダイナミックな迫力に引き込まれましたが、
今回は使われている桜の品種も変わって、しだれ桜も加わったためか
さらに色気というか、あでやかな美しさが増しているように感じました。

前回も今回も、横に這って伸びる自然な姿の枝を手に入れるため、
群馬の山にある生産農家まで足を運び、これはと思う枝を選んで運んできたそうです。

枝振りの生かしかた、のびのび、生き生きしているところ
そのなかにあるやさしさ、そしてこのエネルギー、
ぜひ実際の生け込みをご覧になっていただきたいなと思います。

前回のブログをご覧になって、土曜日のレッスン前に「見てきました!」と
報告してくださったフレンズのかたもいらして、うれしかったです。

ずっと以前にもブログに書きましたが、
デザイン科の高校に通っていた頃、グラフィックデザインの先生が
「街にでたら映画、ウィンドウディスプレイ、なんでもしっかり目に留めなさい。
 すべてがデザインのヒントになるから」
と仰っていましたが、本当にそうだと思います。

街だけでなく、自然や風景も、すべてが学びとインスピレーションの宝庫です。

きれいなものを見て、そこからなにかを感じて、
・・・なにを感じるかは人それぞれでいいと思います。
その感動を作品に表すことができたらいいですね。

そしてなにより、きれいなものに触れることはとても幸せなことですよね!

品種/吉野桜、啓翁桜、陽光桜、しだれ桜


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish