blog

 フレンズ作品*リビングフラワーコース

昨晩の地震は東京でも一瞬、大きく揺れましたね。
支援のアドレスをコピペします。
http://www.tsunagari-project.com/
http://www.savechildren.or.jp/lp/childemergencyfund/


今日の写真はリースアレンジのフレンズ作品です。
リビングフラワーコースでは、
ガーベラの周りにヘリクリサムのグリーン(葉物)を使いました。

グリーンも様々な緑色がありますが、
パステル系のピンクやオレンジのガーベラにあわせて
グレイがかった淡いグリーンでトーン(色の調子)をあわせました。

花が主役ならグリーンは花を引き立たせる脇役ともいえますが、
その脇役で花の見え方やアレンジの印象が変わってきます。

昨日掲載したプライマリーコースの作品では
アイスランドモスのみを使っていたので
見比べると仕上がりの印象の違いがよくわかりますよね。

どちらが正解というわけではなく、それぞれによさがあり、
その人の好みや飾る場所やインテリアにあわせることが大切です☆

花/ガーベラ(ミノー、ココット、フラッシュライト、シェリー)
葉/ヘリクリサム(シルバー)
その他/アイスランドモス(スプリンググリーン)


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish