blog

2018年3月21日(水) 海を渡って
Geaman natural history illustrations of the late 19th century


パルコ吉祥寺店のイベントスペース(東急百貨店側)で見つけた植物画(博物画)です。

‘1890年代にドイツで刊行された博物図譜に収録されていた博物画。複製ではなく当時のものです’ とあり感動!

沢山ある中から迷いに迷って3枚を選んで買いました。


120年以上も前、ドイツにあった植物画が時を経て海を渡り、こうして日本にいる私のもとにやってきたわけで・・・
当時、この絵を描いた人は120年後のそんなことを想像したかしら?
考えただけで胸が一杯になります。


さらに、ヨーロッパの植物には江戸時代にシーボルトが日本から運んだものも多いので、もしかしたらここに描かれている植物も日本原産のものがあるかもしれません。だとしたら、日本→ヨーロッパ→日本と海を渡ったことになります。
なんだか夢と浪漫を感じませんか!


そんなことを考えながら、うっとり幸せな気持ちで眺めているのでした(╹◡╹)



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish