blog

2018年5月6日(日) センスや才能は必要?
If you think you can, you can.


flourishにいらっしゃるかたはおもに
・フラワーアレンジメントに
なごみやリフレッシュを求めるかた
・ご自分で制作できるようになって
スキルアップをしたいかた
に分かれます。
もちろん両方を求めるかたもいらっしゃいます。

今日のblogは【スキルアップをしたいかた】に
向けて書いています。
なごみやリフレッシュを求めているかたには
ピンとこない内容かもしれませんので
あらかじめご了承くださいね。


*******



センスがないんですけど
大丈夫ですか(できるようになりますか)?

やっぱり生まれつきの才能が必要ですか?


以前、初めてフラワーレッスンにいらしたかたから
受けた質問です。

私の答えは・・・



そうですね〜、
生まれつきのセンスや才能はあると思います。
・・いきなりガーン!ときましたねー。。。

例えば、私は陸上競技が苦手で
子どもの頃から走るのがすごく遅かったんですね。
・・50m走で9秒を切ったことないです。。。
だからど〜んなに努力しても、
私がオリンピックの陸上競技に出場することは
不可能だと思っています。。。
出場している人たちを見ると
スゴイなぁ、才能だなぁ〜って。
・・例えが極端かもしれませんが☆

だけど、もし私が走ることが好きで、
少しでも早く走れるようになりたければ
それは今からでもできると思っています。

いいコーチ(指導者)について、
私に合わせた指導を受けて、
私自身もちゃんと練習すれば、
必ず “今よりも” 早く走れるようになると思っています。



フラワーアレンジメントも同じです。


プロになりたい、仕事にしたい場合は
その職業に合わせたセンスとか才能のようなものが必要です。
・・お花屋さんで働きたいなら、
お客さんをお待たせしないように素早く花束を作るなど
スピードや体力もセンスや才能のひとつだと思います。



そうではなく、
家で今よりも綺麗にお花を飾れるようになりたい
大切な人に手作りのアレンジを
プレゼントできるようになりたい
などなど・・・でしたら大丈夫!
できるようになりますよ。

センスも磨くことで今よりよくなります。


実際、初めてのレッスンで
先生の指導がなくては作れなかったかたが
回数を重ねてひとりで作れるようになっています。



私がみなさんに意識を向けてもらいたいのは
センスや才能のありなしではなく、
自分が “どうなりたいのか” に意識を向けること。


何もしなければ “今のまま” ですが
一歩踏み出すことで、できるようになる、

私自身の経験と
フレンズのみなさん(生徒さんたち)を見ていて
実感していることです。



レッスンをやっていて何が感動的かというと
できなかったことができるようになる
そんなみなさんのようすを見たとき、なんですよ。


ぜひ、ご自分がなりたい姿に意識を向けて
ひとつひとつのレッスンを楽しんでいってくださいね。



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish