blog

2019年10月4日(金) マイペースで楽しく
花束を作れるようになると、お花を飾るのが楽しくなります。お水を替えるのもラクで、気軽にお花を飾れるようになります。

ただ、花束を作るのって慣れないと難しく感じてしまいます。私もかつて生徒だったとき、そうでした。

初めて作ったときは全然組めなくて、先生に聞いてもわからなくて、 "私はお花のセンスがないのかも。。" って目の前が真っ暗になったことを今でもよく覚えています。

それから思考錯誤して、なんとか形が作れるようになって、気がついたら花束を作るのが好きになっていました。

あんなに苦手だったのに!
あきらめなくてよかった!


私自身が先生になってみなさん(生徒)に花束をレッスンするようになったとき、かつての私のように目の前が真っ暗になってもらいたくなくて、どうすれば、もっとわかりやすく楽しく花束を作れるようになるのか教え方を研究してきました。もちろん今も研究しています。研究は尽きることがないのです。



1回のレッスンですぐにすべてはできないので
段階を得ながら身につくように

人によって苦手なところが違うので
どこが苦手なのか対話しながら、わかりやすく伝えていく



9月のレッスン "ニュアンスカラーの花束" もそんな感じで進めていきました。

人それぞれ段階も進むペースも違うので、あせらずマイペースで本当の力を身につけて欲しいなと思います。

わからないこと、疑問に思うことは、遠慮なくどんどん質問してくださいね。

こんなことを聞いていいのかな、何度も質問して申し訳ないな、って遠慮しないでくださいね。先生って、生徒に質問されるととってもうれしいものなんですよ。それだけ熱心に学んでいるってことだから。その熱心さに応えていくのは先生冥利につきることなんですよ。

そして、できなかったことができるようになっていく、みんなの姿をみられることは、とても幸せなことなんです。

あせらず、マイペースで、一歩一歩楽しみながら、本当の力を身につけていきましょうね(╹◡╹)❤︎



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish