blog

2007年12月16日(日) 2008春の流行・古家
お出掛け用のコートを買いに東急デパート
もちろん吉祥寺の、に行きました。

服を買うには、じっくり見て回ったり、試着したり
結構パワーがいるので、めったに行きません。

以前は通りかかった店に立ち寄っては
試着もしないで衝動買いをすることもありましたが
衣替えで着なくなった服をリサイクルゴミにだすたび、自分の無駄遣いにあきれ
世界には食べるものにも困っている人がいることを思うとなおさらで・・。
服を買うときは、長く着られるもの、本当に気に入ったものを
慎重に選んで買うことにしました。
お陰でクローゼットの中もすっきり。

そんなわけで、たま〜に服を買いに行くと
と〜ってもテンションがあがって、ワクワク、ドキドキ。
今度はいつ買いに来るか分からないので、
やさしい店員さんだったら、いろいろ聞いてしまいます!

「今年は黒が流行だって聞いたんですけど、やっぱり黒い服が売れてるんですか?」
「そうですね、黒がいちばん売れてます。黒い服に小物で差し色に明るい色を持ってくるのが流行っています。たとえば手袋やベルトなどに、差し色で赤を選ぶのが多いですね」
「黒に差し色で赤ですか!へぇ〜、なるほど〜」
「でも、春には反動で色ものが流行るそうです」
「そうなんですか」
「あと、柄物ですね。かなり華やかな柄で、歌舞伎柄なんかが流行るようです」
「歌舞伎柄!!!???」
「そう、歌舞伎とか、日本の柄・・・」
「和柄!?」
「そう、和柄ですね」
「来年の春は柄物と色ものが流行りです。コレクションで発表されたものがそうなんですよ」

すごく、勉強になりました!ありがとう、店員さん!!
来年の春が楽しみです。

★ちなみに私が買ったのは白いコートとグレーのパンツ。
流行の黒も、差し色の赤もお話しだけ。
トレンドは、とりあえずキャッチしておくけど
そのまま真似たのでは個性がないですもんね。
それにしても、歌舞伎柄ってどんなんだろう・・・気になります。

yoshimi furuya