blog

カンガルーの前足にみえますか?


オーストラリアのワイルドフラワーといえば、すぐに思い浮かぶのが “カンガルーポー・英名/Kangaroo paw” です。

「カンガルーの前足」という意味ですが、みえますか?
確認できるようにカンガルーの前足の写真も撮ってきました(笑)
お腹の袋には赤ちゃんがいて、しっぽが飛び出し後ろ足がみえています☆ 頭から突っ込んで息できてる? 大丈夫???

カンガルーポーは日本のお花屋さんでも切り花で売られていますが、これが花だとは思わず見過ごしている人も多いんじゃないかと思います。

オーストラリアの南西部が原産で日本へも輸入されていますが、最近は国内でも栽培され沖縄が主要産地になっているそうです。

お花屋さんでよく見掛けるのは黄色と赤ですが、写真のようなブラックカンガルーポー(写真/上)や、西オーストラリアの州花になっているレッド&グリーンカンガルーポー(写真/下)など種類も様々です。

細かい毛に覆われたビロードのような質感でドライフラワーにもなりますよ。

この前、初めてカンガルーポーの鉢物が売られているのをみて驚きました。日本のガーデニングにも出回ってきているようです。

今回の旅ではこのカンガルーポーがどんな環境で、どんな風に咲いているのか見られるのが楽しみのひとつでした。
公園や街の植え込みで、乾いた大地に野生の姿で、しかも珍しいといわれるブラックカンガルーポーが咲く姿も見られてとてもラッキーでした。

少し小振りで “キャッツポー・Catspaw” 「猫の足」という花もありました! そのうち日本にもやってくるかな?

こうしてその植物の故郷を訪ね、イキイキと咲いているところを目にすると以前にもまして親しみが湧いてきます。



yoshimi furuya



♢オーストラリアの旅 2♢
https://flourishj.com/blog/entry-b1625.html



     暮らしの花をセンスアップ*flourish