blog

ユーカリの木で気持ちよさそうに眠るコアラ☆


オーストラリアでは森林の4分の3がユーカリといわれ、その種類は1,000種類もあるそうです! 確かに、街路樹で、家の庭で、ハイウェイで、自然の大地で・・・沢山のユーカリを目にしました。

春だからか、ユーカリの花も見ることができました!(写真/下から1・2枚目)

ちなみに発売中の雑誌 “ベストフラワーアレンジメント・秋号” に掲載されているアレンジ(P.149)では「ユーカリ・テトラゴナ」というユーカリの実を使っています。手元にある方はぜひチェックしてみてくださいね。角のある固そうな白い実がそうです。

切り花で出回っているユーカリは葉っぱと実のみなので、花を見られたのは貴重でした!多分、花は切り花にすると萎れやすいんだと思います。

ところで、コアラがユーカリを食べることはよく知られていますが、1,000種類もあるユーカリから食べる品種はわずか数十種類だけ!含まれる成分で選んでいるそうです。

しかも新芽しか食べず、人が触ったものは臭いがついて口にしないので、コアラ見学のときも「ユーカリの葉には触れないでください」との注意を受けました。可愛い見た目と違ってとても神経質なんですね。

一日18-20時間も眠るそうで、この日もみんな眠っているかボーッとしていました(笑)



yoshimi furuya



♢オーストラリアの旅 3♢
https://flourishj.com/blog/entry-b1632.html



     暮らしの花をセンスアップ*flourish