blog

2014年10月25日(土) 教室のインテリア・浅井
 センスのあるお花とインテリアの共通点は・・・。

flourishフレンズレポーターの浅井薫です。

「教室のインテリアが素敵」・・そう思っているフレンズは多いはず☆
というのも、じつはわたしがその一人なのです。
自宅で真似ようとしてもなかなかできないテクニックを古家先生に聞いてみました!


「基本はお花のアレンジと同じで、奥行と高低差が大切です。
 小物はシンメトリー(左右対称)に並べて奥行きを変えてみたり、
 アシンメトリー(左右非対称)に並べてみたり。

 それと色合いを合わせるのも大事。
 グラデーション(同じ色の濃淡)にすると失敗がなく合わせやすいです。
 華やかにしたい場合は、それにアクセントカラー(挿し色)をいれるといいですよ。
 実際に置きながら、いろいろ試してみると勉強になります☆ 
 これもお花と同じですね。

 小物はパリや都心の資材屋さんで購入した物もありますが、
 ほとんどは吉祥寺で買った小物なんですよ。
 遠くに出掛けなくても、探せば近くにもセンスのいい小物は沢山あるので
 ぜひ身近な小物でインテリアをお洒落に演出してもらいたいなって思います。
 おすすめの雑貨屋さんを知りたい方は、レッスンの際に聞いてくださいね!」


なるほど☆ センスあるお部屋をめざして、挑戦!

kaoru asai


     暮らしの花をセンスアップ*flourish