blog

2015年9月6日(日) 楽しい花選び・古家
 “秋の気配” を表現してみました☆

flourishでいつも花に触れているにも関らず、
お花屋さんをのぞくのが好きで、時間があると立ち寄っています。

先日は新しいバラを見つけたので(写真/オレンジ色の花がそうです)、
それにあわせた花も一緒に購入。
グリーンはレッスンで残っていたアイビーやミスカンサスを使って花束を作りました。
テーマは “秋の気配” 。夏の名残と秋のはじまりを表現してみました。

もう25年以上も前になりますが、フラワーアレンジメントを習い始めてしばらくは
花選びもできなくて、お花屋さんに行ってもおまかせで作ってもらっていました。

自分で花選びできるようになってからは、おまかせすることはすっかりなくなりました。
*ヨーロッパなどのお花屋さんで勉強のために作ってもらうときは別として。

どんなイメージに仕上げようかなって考えたり、
実際に花を手に取って色合わせを確かめたりしているとき、すっごく楽しくて
こんなに楽しいことをお花屋さんにまかせるなんてもったいない、
フラワーアレンジメントをやっていて本当によかったなー、って思います♪


夏の間お休みしていた花選びのできるフラワーコーディネイトレッスンを、10月から再開します☆
リビングフラワーコースに在籍のかたならどなたでもご参加いただけます。

レッスンを担当している宇治先生も
「花選びが自分でできるようになったらもっとフラワーアレンジメントが楽しくなるから、
 みんなにもそうなってもらいたい!」
とはりきっていますよ☆

「やってみたいけど、できるか心配」と仰るかたも「やってみたい」というその気持ちがあれば大丈夫。
自分の選んだ花で、アレンジメントを作る楽しさをぜひ感じてみてくださいね。
10月は24日(土)25日(日)14:00〜にて開催します。

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish