blog

2015年9月13日(日) 祈り・古家



先週の豪雨で被災された東日本のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。



みなさんのご家族やお知り合いのかたで
その地域にお住まいのかたはいらっしゃらなかったでしょうか。

この小さな日本、東京からもさほど離れていない場所なのに
報道で目にする被災地のようすと
いつもの日常生活を送る私たちとのあまりのギャップに、
東日本大震災のときと同じ、複雑な気持ちになりました。

そして、このブログを書いている今も
「茨城で雨、鬼怒川増水に警戒を」とのニュースが・・
これ以上、被害が広がりませんように。

なにか支援物資を送りたいと思って
できるだけすぐに、確実に、被災されたかたたちの手元に届くルートで!
とネットで色々調べたのですが、
もうすでに物資の受け取りを締めきっていたり、
受け取り期限に間に合わなかったりで送れないまま・・・
・・仕事の空いたときで、私の動きが遅かったのですが・・・
というわけで、義援金を寄付することに。早く役立ててもらえますように。

写真は4年前、東日本大震災の影響でしばらくレッスンをお休みしたとき、
誰も来ない教室を掃除して、震災前のレッスンで残った花を飾って
いつでも教室を再開できるようにしていたときの写真です。

被災地でお店を失った人たちのことを思うと、決して人ごとではなく、
こうして教室が無事なことに、当たり前の日常に、感謝の気持ちが湧いてきたこと
またみんなとレッスンできる日のことを思い描いて自分を励ましていたこと
今回、そのときのことを思い出しました。

一日も早く復興しますように!

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish