blog

2015年10月2日(金) 秋桜・古家
 コスモスの花束

先月のコスモスのレッスンでは
百恵ちゃんの『秋桜・コスモス』が何度も頭のなかで流れていました。

このとき百恵ちゃんは18歳、お母さんは47歳だったそうです。

3年後、まるでこの歌のように嫁いでいき、
きっぱりと仕事を辞めた百恵ちゃんの気持ちを
そのときの私はよくわかりませんでした。
ただ、それまでみたことのないこぼれる笑顔が印象的でした。

今は、「自分にとっての幸せが何なのか」を
よくわかっていたんだな、ってしみじみ思います。

ちなみにコスモス(Cosmos)は英名、
秋桜は和名で「アキザクラ」と読みますが、
この曲を作詞作曲したさだまさしさんが「コスモス」と読ませてから
その読み方が定着したといわれています。

最初は歌詞にある『小春日和』がタイトルでしたが、
プロデューサーの提案で『秋桜・コスモス』に決まったそうです。

*写真はレッスン当日にお休みの連絡をいただいたフレンズへ
お花を送るため、束ねたコスモス。
レッスンで作ったアレンジとはまた違った可愛い表情です。

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ・flourish