blog

2015年10月29日(木) ブライダルブーケ3・古家
 挙式用ブーケとブーケプルズ

ブーケ制作のエピソード・・・
挙式用ブーケは花嫁さんの
「丸い小さなバラとグリーン、そして実物を入れて欲しい」とのご希望にあわせ、
SPバラの “スプレーウィット” と “スイートオールド”、
実物のヒペリカムとシンフォリカルポスを入れ、周りにアイビーを束ねました。

最近はグリーン(葉)が少なめのブーケが多いのですが、
花嫁さんのお人柄にあわせて、バラの間からもグリーンをだしてナチュラルな仕上がりに。

チャペルでの挙式にご招待いただいたので、
花嫁さんがブーケを手にしている姿もみることができました☆

印象的だったのは、花嫁さんが持つとさらにブーケが輝いてみえたこと。
やっぱり花嫁さんあってのブーケだな、って感じました☆

制作のときも、アレンジと違ってブーケは持ち歩くものなので、
そのことも考慮して花やグリーンを配置しています。
そして、花嫁さんにはブーケの持ち方と姿勢もお伝えしていたのですが、
とても姿勢のよい花嫁さんで、きれいに持ってくださったのもよかったです。
撮影ではカメラマンのかたがブーケの角度まで指示をだしてくださって
そこまで気を配るかたも珍しいので素晴らしいなと思いました。


今回、挙式用ブーケと同じ花材でブーケプルズ用ブーケもご用意。
ブーケプルズは、花嫁が持つブーケに女性のゲストと同じ数のリボンが付けられ、
そのひとつにだけブーケがつながっているという幸せのお裾分け。
花束を投げるブーケトスの代わりに行われる人気の催し(?)です。

そのブーケプルズでブーケを手にすることができたのが
吉祥寺で “スマイルチャンス” を運営している向井真衣子さん。
 スマイルチャンスhttp://smilechance.com/

3人目のお子さんを抱っこしていらしてましたが、
お花が大好き!ということで、ブーケが当たってとーってもよろこんでおられました☆


今回、結婚式が行われたフォレスト・イン・昭和館さん
緑溢れる環境と、あたたかなスタッフのみなさんの対応がとても素晴らしかったです。
 フォレスト・イン・昭和館https://wedding.showakan.co.jp/


そしてこのブライダルではフレンズで
ブライダル研修を受けている福田さんにお手伝いをしていただき
ゲストにお渡しする花や、ブーケプルズ用のブーケを作ってもらいました。
福田さん、ありがとうございました!


大切な結婚式のブーケを作らせていただき、
あたたかな結婚式にも参列させていただいて、沢山の幸せを感じた一日でした☆
どうぞ末永くお幸せに♡

yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish