blog

 東洋的なイメージで

宇治先生と「なんでだろう?」と話題になり、
先日のレッスンでフレンズのみなさんにもお話ししたのですが
今回のオリンピック、なにか物足りない感じがしませんか???

というのも、メダリストが表彰台で手にするビクトリアブーケがないんですー!
代わりに(?)リオのマークを形どった記念品を渡していますね。
体操の白井選手が「歯ブラシ立て?」とつぶやいて話題にもなりました☆☆☆

どういう事情でブーケをやめたのかは分かりませんが、
表彰台、メダル、選手の笑顔に、お花の彩りがないのは
やっぱりどこかさみしい感じがします。

8月後半のブーケレッスンをしながら、そんなことを考えていました。

さて、レッスンで作ったブーケは
夏の暑さに強い花やグリーン(葉)を使ってオリエンタルな雰囲気に。

グリーンを丸めたり、四角い形を作ったり、
ハランの茎を使ったスティックをあしらったりしてオリエンタルな演出
・・・今回はそんな工作的な要素を学びました。

花をグルーピングしてモダンに仕上げたところも
オリエンタルな雰囲気をだすための大切なポイントです。

スパイラルに組むのはいつもの基本通りですが
今回は幅の広いグリーンを組んでいくのが難しく感じるかたもいたようです。
ブーケは練習すればするほどラクに作れるようになるので
苦手なかたはぜひ練習してくださいね。
ブーケ作りが楽しくなりますよ☆

花/クルクマ(エターナルピンク or 紫苑)、(エメラルドパゴタ)、
バラ(ブルーミルフィーユ)、テマリ草、
葉/青ハラン、ニューサイラン、レモンリーフ、オクラレルカ


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish