blog

 フレンズ作品*リビングフラワーコース

マトリカリアを使った花束は、3年前にもレッスンしていました☆
同じ「ナチュラル」がテーマでも、あわせる花材が違うと雰囲気も変わりますね。
http://www.flourishj.com/blog/entry-b1509.html

先日のレッスン参加者は3名で、
毎月1回、1年半〜3年半ちょっと通っているかたたちでしたが
月に1回でも確実に上達してるのをあらためて感じました。

1年半通っているフレンズよりも3年半通っているフレンズのほうが手際がいいのも
やはり積み上げてきた回数の違いですね!

だからまだ通い始めて間がない人たちは、あせらないでもらいたいなー。
続けていれば、必ず身についていきますから。

そして長く続けているフレンズは、基礎はちゃんとできているので
花の個性を生かして雰囲気のある作品制作を目指していって欲しいなと思います。
この日のレッスンでも、そんな一歩進んだところを学んでもらいました。

ラッピングでは
ホワイト×イエロー×グリーン&クリアのストライプ柄、という3色使いで
いくつかの包み方を説明して、色の配置はフレンズのみなさんにお任せしました(写真)。

経験を積んできたフレンズには、自らアイディアもだしてもらい、
クリエイティブな発想力も磨いていってもらいたいです。

そんなわけで、いろいろ考えたり迷ったりしながら包んでいたためか
ラッピングペーパーが破けてしまったフレンズもいましたが、それもOK!
破ける、という経験をすることで力加減など学べたこともあったはず。
すべてが学びです。無駄なことはありません☆

花/マトリカリア(シングルペグモ)、マリーゴールド(レメディアイエロー)、
SPバラ(スプレーウィット)、アルケミラモリス
葉/ローズゼラニウム、スペアミント


熊本地震、できることを模索してますが、
この記事に書いてあることもそのひとつだなと思ったのでコピペします。
https://note.mu/hashimoto_jpn/n/nad6a2b7b3e9d


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish