blog

2016年6月6日(月) 初夏の雪
 まるで雪に覆われたよう 

かすみ草を使ったレッスンでは、
市場の仕入れ日によって「アルタイル」または「ベールスター」という
宿根かすみ草が送られてきました。
特徴はどちらも花が大きく、茎がしっかりしていて花保ちがいいということ。

そしてかすみ草特有の香りがあって、正直「くさい〜☆」って思ったときもありましたが
フレンズのみなさんはあまり気にならなかったようで、「いい香り♪」と仰るかたもいてびっくり!
・・・かすみ草は匂いがよくないといわれている花で、
香りの成分を取り除いて臭わないかすみ草が作られているほどなんですよ。

レッスン期間中はフローリッシュの中が真っ白なかすみ草でいっぱいになって、
まるで雪に覆われたようでした。
(写真/左上・レッスン前の花材、右上・レッスン中、下・完成!)

清楚で無垢な花を眺めていると、それだけで幸せな気持ちになりますね。

5月のテーマ花材だった丹頂アリウムとかすみ草、偶然ですが
どちらも熊本県産だったので、少しは復興支援に役立っているといいなと思いました。


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish