blog

将来的にはお花屋さんで花を選んでアレンジできれば・・と黒川さん

flourishフレンズレポーターの浅井薫です☆

今回のフレンズインタビューは、黒川弥生(くろかわやよい)さんです。
大阪のご出身で、東京で初めてそばを食べた時は「出汁が黒い!」と驚かれたとか。
とても楚々としたイメージの方で、時々出る関西弁がキュートでした♪


今日のレッスンはいかがでしたか?
難しかったところと、うまくできたところを教えてください。

  水平の配置(ホリゾンタルアレンジ)のバランスがとりづらくて、
  変わった形の葉が多くて、特にクッカバラ。何回か挿し直してしまいました。
  アンスリウムはすっと入れられたかな。
  あと、タニワタリが変わった形だったので、面白かったです。


フラワーアレンジを習おうと思ったきっかけはなんですか?

  もともと花は好きで、習いたいなと思ってて、
  バラ園とか植物園とか、よく見に行ってました。
  東京に来てからは、まだあちこち行ってないんですけど、
  関西にいたときはコスモス畑とか、藤棚とか、見に行って。


好きなお花は?

  コスモスとかカーベラとか。なんとなく似てますよね。
  色はピンクが好きで、かわいらしい系が好きかな。


これまで色々なアレンジをレッスンしたと思いますが、印象に残っているのは?

  毎回ぜんぶ雰囲気が違うけれど、今年の1月前半の赤目柳のレッスン。
  枝を曲げるラインがすごくキレイだった。


これからどんなアレンジに挑戦していきたいですか?

  家でちょっと飾れるようなアレンジを。
  将来的には、お花屋さんで花を選んでアレンジできれば・・・。


フローリッシュのレッスンのいいなと思うところを教えてください。

  少人数制で、しっかり指導してくれるところ。
  花の感じも好きです。


今日の作品に一言。

  難しかった。
  でも夏っぽい感じの作品ができて、涼しく過ごせそうです。


8月の帰省では、レッスンで作った花束を実家に送って
家族で楽しみます、とおっしゃっていた黒川さん。
ご家族の評判はいかがでしたか?


kaoru asai


     暮らしの花をセンスアップ*flourish