blog

 枝/花桃(曙)、花/ラナンキュラス、チューリップ(春)、
 アリウム・コワニー、その他/アイスランドモス(スプリンググリーン)

2月後半のレッスンは桃の花を使って
ひな祭りアレンジを作りました。

ひな祭りカラーの「桃色、白、緑」で揃えた花や器に
ラナンキュラスのアプリコットオレンジを加えて春らしく。

花桃の蕾を咲かせるためにしたほうがいいこと、
今回のアレンジにスイートピーを加えなかった理由など
ぜひ覚えておいていただきたいことが沢山ありました。
参加されたみなさん、覚えてますか?

「今まで桃の蕾は咲かないものかと思ってました」
と驚かれるフレンズもいらっしゃいました。
知っていただけてよかったです。

花はちょっとした気温や湿度、アレンジの仕方によって
咲き具合が変わってくるので、ポイントを学んで
きれいに咲いていくお花を楽しんでいただけたらと思います。

そして、いろいろ気を配っても
なかには咲かない花もあったりするので、
それはそれで、そういうこともあるんだなあと
経験として積み重ねていってくださいね。
それが生花に触れる楽しさでもあり、奥深さでもあるので☆


yoshimi furuya


     暮らしの花をセンスアップ*flourish