blog

Republic of Malta


イタリア、シチリア島のさらに南、
地中海の小さな5つの島々からなる
マルタ共和国に行ってきました。

公用語は英語とマルタ語、
治安がよくて人々は穏やか。

現地3泊(機内泊含むと5泊)という短い滞在でしたが、
充実した時間を過ごしてきましたよ。


南ヨーロッパのフラワーアレンジメントは
正直なところあまりセンスがいいとはいえなくて、
今回の旅でもアレンジ自体を見かけることが
ありませんでした。

そのかわりヨーロッパならではの街並みがステキ。
お店の窓や扉の形、色彩がとってもおしゃれで
マルタでは青、緑、ピンク・・と彩りもさまざまでした。


マルタ共和国特徴の
下側がぷっくりと膨らんだ窓格子は(写真)、
その形から「妊婦の窓」と呼ばれているそうです。


観光地よりも、こういう人々が暮らす
街並みが好きな私にとっては
とってもテンションがあがる楽しい旅でした(╹◡╹)



yoshimi furuya



     暮らしの花をセンスアップ*flourish